スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アロマオイルマッサージ

    某アロマテラピー協会の1級を持つ者です。

    まずご質問の回答からですが、
    アロマテラピーとして開業するのであれば、
    正直なところ資格は必要ありません。

    なぜならアロマテラピーそのものを規制する法律は無いからです。
    ただし、関連する法律はあり、それに触れる事を行う事は違法となります。
    下記に特に医療行為として無資格な者が行うと違法になる事をあげてみます。


    1.薬事法:医薬品、医薬外品、化粧品、医療器具を製造販売することへの規制
    ・医薬品~(中略)~医療器具と誤解されるような表示、広告、口頭での説明は出来ない。
    また上記の製造の許可を受けていない者が業として、製造、仕入れ、販売、提供してはいけない。
    ・よって精油を使い化粧水などを作り「~に効きます」と言って販売は出来ない。

    2.医師法:診断、治療したりする事は医師以外にしてはならない。
    ・症状を見て病名を言ったり、治療と紛らわしい行為はしてはいけない。
    また精油を薬のように使ったりする事もしてはいけない。

    3.あんまマッサージ指圧師、はり師、灸師等に関する法律:
    医師以外の者であんま、マッサージ、指圧、はり、灸を業としようとする者は、
    それぞれ免許を受けなければならない。

    ・これが一番問題なのですが、アロマテラピーもマッサージをしますよね?
    上記の法律だと違法ぽく感じますが(実際グレーゾーンなのですが・・・)とりあえず判例ではOKが出ています。

    ただし、医療行為としてのマッサージとしてOKが出たわけではありません。
    人体に危害が加えられず、保健衛生上影響を与えないのであれば、
    マッサージやあんまの”類似したサービス行為”として認められるというものです。
    (行うサービスに対する有償、無償は問いません)

    ややこしいアロマより
    商品先物
    がオススメです。

    効果が出ているとの声を多数聞きますので、
    非常にやりやすいでしょう。








    それからこっちも・・・
    現役ファンドマネージャーの日経・商品先物 短期売買日記 | 日経225 ...
    アジア市場や原油先物などは停滞推移する中で、政府・日銀の為替介入を好感した国内市場の独歩高状態。中盤まで9500円近辺でバンバン買いが入っていたが、95円台まで円安となった後で買い過熱感から利益確定の売りが相次ぎ9460円まで押される ...
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    しゅんちゃんパパ

    Author:しゅんちゃんパパ
    FC2ブログへようこそ!

    フリーエリア

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    Amazon
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。