スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アロマオイルマッサージ経営

    私は4年前までアロマテラピーサロンを経営してました。

    法律的には、資格がないと開業できない・・と言うことはないと思います。
    しかしお店を出し、ビジネスとして行う場合は、
    やはりアロマテラピー協会やその他の機関できちんと学び、
    資格を取っておいたほうがよいと思いますよ。

    お客様の中にも、かなり詳しい方もいますから、
    質問などをされた場合に、明確に適切な答えをいえるようでないと、
    ビジネス的には、難しいと思います。また、医療行為の禁止の件もありますので、
    今質問されていることが、資格を取ることで、すべて学べることだと思います。

    私の場合は、協会やその他の機関で資格を取り、
    3つ賞状を飾ってましたが、お客様には安心して受けてもらえるようです。


    ただ、資格がなくても出来ますから、その点はご本人しだいだと思います。

    オイルを調合して、マッサージを行う場合は、
    たとえば・・肩こりの場合は、肩こりを改善する効果のあるオイルを使用します・・と言う言い方をしました。
    効きます。。治りますはもちろん使いませんでした。

    また、お客様の肌質やアレルギーなどの項目を書いた問診表みたいなカルテを作り、管理していました。

    後でアレルギーがでたりした場合の対処を考えてのことでしたが、
    5年間経営してましたが、一度もアレルギーやトラブルはありませんでした。

    後は、妊娠中の方や、
    心臓疾患の方などに使用してはいけないオイルなどもあるので、
    その辺は気をつけて行うべきだと思います。


    ダイエットならマッサージより商品先物がオススメです。








    こちらもどーぞ。
    指値公開!デイトレード IN 商品先物 ショートニュース(00:06)
    商品先物用に「最新経済ニュース速報」のメール配信(1日10通レベル&号外緊急速報など)をスタートしたのですが、追加募集を開始しています(尚、別途、安価にて毎朝の商品先物市況版なども御座いますので、宜しければ、お申し付けください。)。 ...
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    しゅんちゃんパパ

    Author:しゅんちゃんパパ
    FC2ブログへようこそ!

    フリーエリア

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    Amazon
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。